「Drone Racing Cup in KOBE」大会に関するよくある質問

header-racing

2016.04.04

「Drone Racing Cup in KOBE」大会に関する良くある質問をまとめたページです。
質問が集まり次第、随時追加していきますのでご確認ください。

質問1
スタート、ゴールのタイミングは?
— スタートは機体が地面から離れた時点でスタートとします。

質問2
機体のスペックは?
— 今回はスペックの規定はありませんが、機体検査のときに安全飛行に支障がある機体はレースに参加出来ない場合があります。

質問3
ラジコン保険に加入していない場合は?
— 保険への加入が必要です。ラジコン操縦士保険に加入ください。

詳しくはこちらを参照ください。

質問4
目視レースの場合FPV発信機は付けたままでいいの?
— 電源を切るかコネクターを抜いて電波を発信していない状況にしてください。

質問5
録画用カメラの搭載義務はありますか?
— 特に義務はございません。

質問6
参加予定機体が「国交省の許可が必要な無人航空機」にあたりますが、個人で許可申請を取る必要がありますか?
— 大会参加者のドローン飛行許可申請は弊社でまとめて行いますので、個人で申請頂く必要はございません。

質問7
当日のレースコースの情報が知りたい。
— コースは5月に発表予定です。

質問8
レースまでに飛行練習を行う機会・場所はありますか?
— 弊社が運営するドローン飛行場「SKY GROUND」をご利用ください。
→「SKY GROUND(スカイ・グラウンド)詳細ページ
Webサイト・お電話からの利用申し込みが可能です。

質問9
前日の練習では当日のコースを飛ばせるのでしょうか?
— 前日の練習では予選コースのみとなります。(決勝は当日発表となります)

質問10
当日の練習飛行時間はあるのでしょうか?
当日の練習飛行時間は設けておりません。
午前7:00より練習飛行していただけます。

質問11
ピットなどメンテナンス用のテーブル、バッテリー充電用の100v電源はありますか?
— ピットなどメンテナンス用のテーブル、バッテリー充電用の100v電源はございます。ただし全員が一気に使用した場合はブレーカーが落ちる可能性がありますことをご了承下さい。

質問12
順調に勝ち進んだとして、飛行回数は何回になりますか?
— 参加人数によりますが、4~5回を見込んでいます。

→ 大会詳細ページ